夏の旅行 | 藤島建設ブログ | 藤島建設

埼玉県川口市やさいたま市で注文住宅やリフォームなら藤島建設

公式Facebook 公式Instagram

048-265-8888

資料請求・
お問い合わせ

設計部

2015.9. 8

夏の旅行

こんにちは設計部です。

最近は雨の日が多いですね。。。☂`(´ω`u)

お盆休みの旅行でも、雨続きでした。

 

CIMG21870.jpgのサムネイル画像

宮城県松島にある園通院です。

つかの間の雨上がりにお庭散策。

濡れた石が黒く光って重厚感がさらにアップしています。

この黒い石。

私は全く知らなかったのですが

「井内石」と言いまして、宮城県石巻市が産地の美しい石目が特徴の石なんです。

江戸時代から記念碑や墓石、お庭の敷石として関東以北の地域で重宝されてきたとのこと。

この園通院のお隣にある瑞巌寺でもこの井内石がふんだんに使われていました。

 

翌日は岩手県平泉まで足を運びました。

CIMG22270.jpg

CIMG22230.jpg

空飛ぶだんごで有名な厳美渓の近くにある達谷窟毘沙門堂です。

坂上田村麻呂が征夷の記念に毘沙門天を祀った岩窟とのことで

奥州藤原氏が平泉で栄華を誇る時代よりずっと昔からここにあります!!

 

帰りは、ちょっと前にテレビで見た仙台にある民芸品ショップ「光原社」でお買い物٩(๑>◡<๑)۶♪

見せる収納として、民芸品はピッタリアイテムなのでは!?と最近のマイブームです。

imgrc0066100550.jpg

購入しました~٩(๑>◡<๑)۶♡

富山の伝統工芸、越中八尾和紙で作られたA4サイズくらいの箱です。

和紙の風合いとなんだかモダンにも見える色柄に一目ぼれ( ✧Д✧)!!

紙貼りなのに何故か水にも強い!のだそう。

民芸品は丈夫で長持ち、使い込んで変化する風合いも楽しめるので

お手入れもしながら大事に使っていこうと思います。。。

(*゜◇゜)ッ!!

「住まい」と同じですね(*^U^)人(≧V≦*)/