リフォーム詐欺にご注意ください | 藤島建設ブログ | 藤島建設

埼玉県川口市やさいたま市で注文住宅やリフォームなら藤島建設

公式Facebook 公式Instagram

048-265-8888

資料請求・
お問い合わせ

お客様相談室

2020.4.17

リフォーム詐欺にご注意ください

こんにちは、お客様相談室ですsun

ここ数ヶ月、テレビも雑誌も新聞も「コロナ」ばかりですが、この影響で倒産の危機に瀕している企業も多いと聞きます。

先日、お客様から「うちの屋根の瓦がずれているから直さないとダメだって、近くで工事をしている職人さんから言われたんだけど、不安だから見に来てくれない?」と電話がありました。

「昨年、屋根工事をしたばかりなのに、一体何事?」と思い、即時伺って調査しましたが、これ以上ないほどに屋根はきれいな状態でした。

昨年、腕の良い職人さんが入って良い仕事をしているのですから、当然のことなのですが。

写真を撮影し、確認して頂いて、お客様はホッと一安心されていましたが、私は「リフォーム詐欺だな」と感じました。

その業者は、お客様の仰っていた通り、実際目と鼻の先で工事をしていました。

近所の方が工事をしている業者だと、何となく油断しがちですが、簡単に信用しないように気を付けてください。

これから、倒産する企業はたくさん出てくるでしょう。

少しでも現金を回収したくて、そういったリフォーム詐欺が横行する可能性は、充分考えられると思います。

飛び込み業者によるそうした「不安をあおる行為」には、冷静にならなくてはいけません。

特に、床下・屋根など、ご自身では確認しにくい所を点検すると言ってくる業者には要注意です。

「今日はハシゴがあるから無料で見てあげるよ」「近くで床下漏水してたから見てあげる」など、親切心を装ってきます。

屋根も床下も、別の家の写真(瓦が割れている・シロアリ被害や配管から漏水している)を見せられることだってあるのです。

これらは、そうした被害に遭いかけたお客様から、実際に聞いてきた話です。

ご自身のお住まいだけでなく、ご実家など、お身内の方のお住まいも気にし合って、詐欺に遭わないよう、くれぐれもご注意ください。

不安なことがあれば、かならず当社までご相談ください。