株式会社 藤島建設

048-265-8888

資料請求

営業部

2015.3.26

大菩薩峠

こんにちは。鳩ヶ谷展示場の丑久保です。

 

お建て替えを機にそれまでたまっていた荷物を思い切って処分しようとお考えの方は多いのではないでしょうか。

 

ご担当させていただいた、さいたま市のM様のお話しですが、お住み替えを機にそれまで40年以上もたまっていた荷物を処分することになりました。

 

沢山のものを処分する中で、営業担当の私が本好きということを知っていただいていたこともあり、M様よりこの中里介山作「大菩薩峠」(だいぼさつとうげ)を貰ってほしいとのご連絡をいただきました。

 

タイトルにしたこの「大菩薩峠」は作者の死去により未完の長編大衆小説なのですが、当時の世界最長小説であったといわれており、28年間書き続けられた新聞小説です。

実際の大菩薩岳は奥秩父を超えた山梨県の甲州市にあり、日本百名山にも選ばれております。

 

M様はご高齢ということもあって、もう管理もできないとのことでほとんどの本を処分されるとのことでしたが、この本だけはお亡くなりになった奥様が大事にしていた本なので今後大事にしてくれる人に託したいとのお考えでした。

 

形見のお品ということで大変恐縮いたしましたが、私が大事に残していきたいと思っております。

 

実はあれから数年が経ちますがまだ読めておりません。

せっかく託された本ですから書棚の肥やしにせず何とか読破したいと思っております。

IMG_5383 (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

託された「中里介山全集」全20巻をしばらく鳩ヶ谷展示場の書斎においておきたいと思います。

お建て替えやお住み替えにはお客様の思い出やドラマが沢山伴っています。

私も何かしらのお手伝いが出来れば幸いです。