【-随所に遊び心が息づく二世帯住宅-(前編) 施工事例:さいたま市・Tさま】 | 藤島建設ブログ | 藤島建設

埼玉県川口市やさいたま市で注文住宅やリフォームなら藤島建設

公式Facebook 公式Instagram

048-265-8888

資料請求・
お問い合わせ

公式ブログ

2020.1. 9

【-随所に遊び心が息づく二世帯住宅-(前編) 施工事例:さいたま市・Tさま】

こんにちは! 藤島建設の広報チーム岩井です。

 

今回と次回の2回にわたり、当社で家を建ててくださったTさま(さいたま市)のお宅をご紹介します。Tさまが当社に来られた際、すでに数社にプランをお願いされていましたが、どうもしっくりこないとのことでした。そこで私たちはご要望をじっくりヒアリングしながら、プランを練り上げました。それをご提案したところ「ひと目惚れした!」とおっしゃっていただき、ご依頼いただくこととなりました。

 

2-1.jpg

 

特にTさまの心に響いたのが、スキップフロアを採用した変化のあるリビング3.6mもある大きなキッチンカウンターでした。またパントリーからつながる回遊式動線や、ハンモックに揺られて家族と対話できる広いベランダご主人の趣味の道具をまとめた玄関土間などもとても気に入っていただけました。

 

2-2.jpg

 

玄関土間にはご主人愛用の自転車やボードなど遊び道具を収納することができ、奥さまは「アウトドアグッズが部屋に持ち込まれることがなくなったのがうれしい」と話します。

 

2-3.jpg

2-4.jpg

 

ご両親と暮らされていたTさまのご実家を取り壊すとき、隣家の桜が見事でしたので「これを借景にしましょう」とご提案。改めて図面を引き直しました。細やかな部分に目を留めて対応できたことにも、よろこんでいただきました。

 

2-5.jpg

 

二世帯住宅で1階をご両親世帯、2階をTさま世帯とし、玄関も分けることにしました。1階からは、桜の木も眺められます。外観には縦格子を採用し、光と風を取り入れながら外の視線をほどよくさえぎるようにしました。

 

今回はここまでに致しとうございます。