【二世帯住宅もお任せください! Vol.1】 | 藤島建設ブログ | 藤島建設

埼玉県川口市やさいたま市で注文住宅やリフォームなら藤島建設

公式Facebook 公式Instagram

048-265-8888

資料請求・
お問い合わせ

公式ブログ

2019.5. 7

【二世帯住宅もお任せください! Vol.1】

こんにちは! 藤島建設の広報チーム岩井です。
 
当社に家づくりをご依頼いただく方のなかには、二世帯住宅をご希望されるお客さまも沢山いらっしゃいます。そこで今回と次回は、二世帯住宅を建てる際のポイントや、当社の取り組みについてご紹介します。
 
二世帯住宅で気をつけたいポイントは大きく3つ。「プライバシー」「」「お金」です。
 
まず「プライバシー」について。玄関を1つにするか2つにするかによって、暮らし方はずいぶん変わってきます。2つにすれば世帯間でのプライバシーが確保できますが、世帯間での交流が減ったり、建設費用が高くなってしまいます。玄関を1つとし、入ってすぐ廊下や階段で動線を分ける事により、交流とプライバシーを両立させることもできます。ご家族ごとにこだわりや思いが違うと思いますので、正解は一つではありません。
 
1.jpg
 
またお風呂やキッチンなどの水廻りを完全に分けるか、共用にするかによってもライフスタイルは大きく変わってきます。共有して後悔したと感じることが多いのはお風呂のようなので、できるだけ分けるのがオススメですね。
 
私たちは長年の経験から各世帯の間柄を細かに読み取り、ベストなご提案ができるよう心がけています。また世帯ごとの打ち合わせ、みなさま揃っての打ち合わせを使い分けることにより、できるだけストレスのない二世帯住宅づくりを目指しています
 
今回は「プライバシー」についてお伝えしました。次回は「音」と「お金」についてお伝えします。