協力会社を束ねる藤和会 | 藤島建設ブログ | 藤島建設

埼玉県川口市やさいたま市で注文住宅やリフォームなら藤島建設

公式Facebook 公式Instagram

048-265-8888

資料請求・
お問い合わせ

公式ブログ

2019.3.19

協力会社を束ねる藤和会

こんにちは! 藤島建設の広報チーム岩井です。

 

藤島建設は大工さん、水道屋さん、左官屋さんなど、約40業種・約200社におよぶ協力会社のみなさんとともに家づくりをおこなっています。これだけ多くの方々と、しっかり意思疎通を図るべく結成したのが「藤和会」という組織です。

 

藤和会では私たちの家づくりに対するビジョンを共有するため、年に2回、安全やマナー、技術の向上などについての研修を実施。一致団結して家づくりに取り組める体制を整えています。こうした機会を設けることで協力会社さん同士の横のつながりも生まれ、あとの工程を考えた仕事ができるようになるのです。結果、「品質の高さ」「納期の速さ」「現場のきれいさ」などにつながっています。

 

また建築現場には、藤和会に所属している人しか入れないようになっています。作業を担当する人に作業者カードを発行しているため、藤和会に所属しているかどうかは一目瞭然。研修を受けた人だけが作業することにより、安全安心を確保することができるのです。

 

フリーの職人さんに依頼した場合、家を建てて関係が終わることが多いですが、藤和会を組織することで、10年、20年と関係を維持でき、ひいてはお客さまに安心をお届けすることができます。

5.jpg