株式会社 藤島建設

048-265-8888

資料請求

設計部

2014.4.29

ゴールデンウィーク

こんにちは設計部です。

今年のGWは気持ちの良いお天気でスタートしましたね。

GWといえば・・・京都!?

京都旅行と言ったらやはり桜や紅葉の季節が人気ですが、個人的には、新緑が映えるこの季節の京都もオススメです。

そこで、GWに行った京都スポットをご紹介します!

 

まずは『光明院』

P1020578.jpg

紅葉で有名な東福寺のすぐ近くにあります。

入口までのアプローチやお庭にたくさんのさつきが植えられています。

満開になるとピンクのグラデーションがお庭を囲んでとても綺麗です。

P1020568.jpg

(この写真では満開感が伝わらない。。。)

 

次に『下鴨神社』

毎年5月3日に『流鏑馬神事』という行事が行われている糺の森がある神社です。

P1020912.jpg

訪れた時は別の目的があり5月3日の午前中に行ったのですが、既に境内のあちこちで午後から始まる行事の片鱗が垣間見えます。馬も待機中!

午後になると大変な人ごみのようですが、午前中にはまだそんなに人もいなくて、雰囲気は十分に味わえます。

そして本来の目的はコチラ

P1020919.jpg

特別拝観で足を踏み入れた、曲水の宴が催されていたお庭です。

『曲水の宴』とは、ざっくり言うと、お酒を入れた盃を川上から流して自分の前を通り過ぎる前に和歌を一句読んでお酒を飲む、うたげ♪ です。

P1020924.jpg

これが川に流す盃(&小舟)です。

想像よりずい分と手荒い感がありました。

そしてもっと想像以上だったものが、流れる早さです。早過ぎるΣ(゚ロ、゚;)

 

そして最後は『瑠璃光院』

DSCF4186.jpg

比叡山の麓「八瀬」にあります。

DSCF4187.jpg

なんだか情緒たっぷりの階段の奥に

DSCF4201.jpg

苔と青紅葉、一面緑のお庭。『瑠璃の庭』といいます。

瑠璃色に輝く浄土の世界を表しているそうです。

この日は雨だったこともあり、確かに光ってました!

ただ、残念なことにこのお寺の一般公開は昨年の5月で終了となっています。

またいつか公開されることを期待して、みなさんにご紹介させて頂きました!

DSCF4206.jpg