株式会社 藤島建設

048-265-8888

資料請求

営業部

2015.7.19

地鎮祭

こんにちは。鳩ヶ谷展示場の丑久保です。

 

昨日、川口市のN様邸新築工事の着工に伴い、工事の無事を祈って地鎮祭を執り行いました。

昨日はいわゆる六曜でお日柄が良かったせいか、当社でも何件か地鎮祭が入っているようでした。

 

今回お祓いをしていただいたのは、当社の本社近くにあり、いつもお世話になっている前川神社さんでした。

 

式の途中に鍬入れ(くわいれ)の儀という式があるのですが、お施主様に鍬を持っていただき、砂で作った山に「えいっ」「えいっ」「えいっ」と声を3回発声していただきながら3回鍬を入れる作業をしていただきます。

地鎮祭に初めて参加されたN様の奥様はご主人様の鍬入れの様子がおかしかったらしく爆笑されていました。

確かに初めて鍬入れや鋤入れ(すきいれ)を見た方は少し笑ってしまいますよね。

 

N様、このたびは誠におめでとうございました。

藤島建設を選んでいただいたご期待にそえるよう頑張ります。

 

 

 

さて、地鎮祭を執り行うにあたり、近隣の皆様へ工事着工のご挨拶をさせていただいたのですが、しばらくぶりに現地に来てみると日当たりが良いせいか雑草がすごく伸びていました。

そこで私のスケジュールに草取りを行う予定を入れていたら、それを見た同じ鳩ヶ谷展示場の遊馬君が「草取りするなら手伝いますよ。」と言って手伝ってくれました。

私としては夕方の涼しくなった時間に草取りに行こうと思っていたのですが、遊馬君に「何言ってるんですか丑久保さん。汗をかきましょうよ。」と言われ猛暑日の日中に行くはめになりました。

熱い男です。

IMG_6552.jpgのサムネイル画像

IMG_6564.JPGのサムネイル画像

 

ビフォワー

アフター画像