株式会社 藤島建設

048-265-8888

資料請求

社長ブログ

2014.9.26

奥行き品質(住まい造りへの想い⑤)

 

 

「奥行き品質」とは「家族が『もっと』幸せに暮らせる住まい」です。

 

「もっと幸せに暮らせる住まい」は千差万別。

食事の後には横たわってTVを見たいと言う方はダイニングの一部を畳コーナーに、あるいはダイニングのそばに畳のお部屋が欲しくなります。

楽器の演奏が好きな方は、防音性能が高いお部屋が欲しくなります。

ペットのいる方は、動物用の設備が必須です。

奥行き品質は無限です。すべてをここで書くことはできませんし、お話をする前からみなさまの奥行き品質をすべて私どもが理解することもできません。

 

注文住宅を提供する会社に「商品」がございます。私どもは住まいに商品があることが不思議でなりません。「商品」は大量生産をおこなう供給者側の事情と押し付けであって、本来の「注文住宅」とは異なります。

とは言うものの私どもにも「商品」に近いものはございます。ただし、私たちの商品は決めごとで固めた制約ではなく、お客様のイメージのスタートラインとして提供しております。ひとつの家を構成するパーツは6万以上もあるので、みなさまがひとつひとつの住まいの材料や設備などをすべて決めるにはお手間がかかりすぎます。そのため、イメージに近いものを選択していただき、そこからアレンジしていくのです。もちろん、イメージに近いものがない場合は、オーダーメイドでも対応してみなさまといっしょにひとつひとつ積み上げていきます。

無限にある奥行き品質は、「商品」と言う供給者側の事情と押し付けでは叶えられないのです。

 

 

DSCF7182.JPG

たくさんの陽光を浴びるためのガラス張りの住まい

 

DSCF7271.JPG

動線を考えた住まいの中心にある階段(片持ち階段)